雑貨屋pukky店主マダムと      マトちゃんの ゆるーい毎日


by mdm-pukky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今回ご紹介するお方は

『おとなになってもかわいいもの
きれいなものはいつまでも
みにつけていたいもの
そんなものをつくっていけたらとおもい
ひとつひとつこころをこめて
つくっています』


がコンセプトのとんぼ玉作家さんでございます。

f0178235_1594483.jpg

これからの季節にぴったりの爽やかアクセサリー
胸元や指先を涼しげに演出してくれそう053.gif


f0178235_15212013.jpg

革紐ととんぼ玉のブレスレット
光にキラキラ、腕がゆれるたびにキラキラキララ072.gif


f0178235_1534893.jpg

虹色ストラップ
作品の名前の通り!組み合わせが美しいストラップ

こちらの作家さんは、プロの作家さんのお仕事をサポートされながら
しかも子育ての真っ只中でもあるのに、ご自身の作品も仕上げてという
マルチなママ作家さんでいらっしゃいます。

最近になりご自分でHPもお作りになったそうです!
作品集もあるのでこちらにも是非アクセスしてくださいね

『color palette glass』
[PR]
by mdm-pukky | 2008-06-27 18:44 | ハンドメイド

本日到着!

やっと来た来た、やっと来た!!

本日より取り扱うことになりました
『ハンドメイド*焼き菓子』が到着しましたよぉ~053.gif

作家さん自ら遠い道のりを遥々運んでくださいましたm(^^)m

f0178235_1614317.jpg


郡山在住で郡山市内のカフェなどにご提供していらっしゃる
手作りお菓子作家「yuki*usagi」さんの焼き菓子です!!

f0178235_1631120.jpg

今回ご提供頂いたのは(写真右側より)
「スノーボール(アーモンド)」
「くるみサブレ」
「ごまサブレ」
「バニラサブレ」
「チョコチップクッキー」
の5種類。

何度も書きますが!
ハンドメイドは作り手の「人となり」がハッキリ出ますよね?!
「yuki*usagi」さんのお菓子も、ホントーにしっかりお人柄が出た
ほんわかぁとした、優しい~可愛いぃ~テイストなんです。
食べ終わると「ふぁ~」と心が柔らかくなるのでございます。

このご時世、バターも小麦粉も高騰している中、
「yuki*usagi」さんのご好意で、優しいお値段でご提供頂いております。
一袋¥399!!
ハッキリ言って、早いもの勝ちですよん006.gif
[PR]
by mdm-pukky | 2008-06-26 16:33 | ハンドメイド

閑話休題


本日はちょっと話題を変えまして、マダムのインターナショナルなお話(エヘヘ)

本日『水曜日』はpukkyの定休日。
定休日も何かとそわそわ動き回る生活を送っておりますが、本日は

「なーんてワールドワイド!?」

ってな珍しい1日でございました。

最近知り合ったばかりではございますが、
なーんと!!ロシアからお嫁にいらした方と本日午後からミーティングゥ!
もちろん!日本語で!(←しっかりしろよ!マダムっ!!)
ホント上手に日本語を話されるんですよぉ~!
やはり、語学を上達させるには国際結婚が一番っすね。
いろんなお話を聞きまして、是非次回のイベントに協力して頂ければと、
お願いして参りましたv(^^)v
ロシアの家庭料理もご馳走になって参りましたよ!!
食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れました・・・(T-T)

そして夕方には。

マダムは小さな脳みその持ち主ではありますが、もしかしたら・・・?に備え
『英会話教室』に通っております。
小マダム1号が高校生の時、父兄を対象に行った英会話教室で知り合った
アメリカ人の先生と有志で続けている方々のアットホームでのんびりとした教室。
ところが、今までお世話になった先生が、来週からご家族で半年以上ヨーロッパ各地を
旅行されるそうで、本日は送別会を開催!

はぁぁぁぁぁ・・・、羨ましいぃぃぃぃぃ015.gif

海外からいらした方のお話を伺うと、そのフットワークの軽さに驚きます。
「英語が話せる」ということは、ちょっと悔しいけれど、やはり世界を渡り歩ける
最高の資格なんだなぁと実感します。いや、ホントに。
マダムは何年英会話に通っても、5W1Hの使い方もままならず、
結局は堂々と日本語で話し、賢い先生が意味を理解し説明くださると。

な、情けない生徒ですよ、いつまでも落ちこぼれてますよ!

でもね、他の国の言語を学ぶってはおもしろいです。
英語なんて意外と簡単な言い回しで通じちゃうんだと驚きの発見も!
(それすらマダムは話せず感心するだけなんだけど・・・)

f0178235_171320.jpg
左側がヨーロッパへ行かれる先生。
「先生、行ってらっしゃい!!楽しんできてくださいよ!」

そして右側が新しく我々の面倒を見てくださる先生!
身長193cmのオーストラリアからいらした先生。
なんか「お調子者」な匂いをすでに感じたマダム(笑)

異国の地で出会う貴重な縁。
同じ地球人だもの、見た目の違いや育った環境の違いはあれど
一緒に話して共感できたり笑ったりすることが出来ると、
ただただ楽しいし、嬉しい。

ワールドワイドな意外な一日。
「もっと勉強しないとなぁ・・・」と落ち込む一日でもあるんだよなぁ(笑)


明日には忘れるんですけど。
[PR]
by mdm-pukky | 2008-06-26 04:08 | 英会話

さぁさぁ2番手にご紹介しますのは、miyabiさん。

ご本人いわく
『オリジナルの手巻きガラスを使用してアクセサリーを作っている者です』

す、すいません・・・。
『とんぼ玉アクセサリー』とひとくくりに紹介してしまいましてm(uu;)m
きちんと人のお話は聞かねばなりませんな、ハイ。

本当にハンドメイドは奥が深い。
ひとつひとつ手をかけ、大事に大事に仕上げたmiyabi作品は
繊細にしてそれの持つ意志の強さを感じます。

f0178235_1645159.jpg


マダムのツボにハマった「くまちゃんストラップ」
表情に癒されます。

f0178235_1651699.jpg
f0178235_1653161.jpg


作り手のこだわり満載のアクセサリー。
乙女魂のツボ押しまくり(笑)

f0178235_1655046.jpg


もぉこのヘアピンはめちゃめちゃ可愛いですよねぇ~053.gif
マダムもつけたいんだなぁ~(おいおい014.gif


miyabiさんのブログにて、作品への想いやこだわり話が拝見できます!!
やはり、ハンドメイドの世界は深い・・・。
『le bijou』
[PR]
by mdm-pukky | 2008-06-23 16:28 | ハンドメイド

消しゴムはんこ


今回のイベントで初お目見えの「消しゴムはんこ作家・*mina*」さん。
実は京都のお方でございます。

さかのぼる事5ヶ月前。

pukkyによく遊びに来てくださる「M子ちゃん」からある画像を見せて頂き、
思わず「紹介してくれぇ~!!」と巨体を揺らし無理くり紹介して頂いたのが
*mina*さんなのでございます。
まぁ、作品に一目ぼれしたんですっ053.gif
口説き落としてね、このイベントを機にpukkyに作品を置いて頂くことになりました037.gif

f0178235_19101248.jpg


作品にオリジナル取り扱い説明書を丁寧に付けて素敵にラッピング☆
*mina*さんの作品への想いを感じます。

f0178235_1915321.jpg
f0178235_19154766.jpg


あまりの可愛さに「にんまり」してしまうマダム
作品を見ても感じますが、ホント!!真面目にい~ぃ仕事する子なんですよぉ!!

f0178235_1981536.jpg


紹介カードもキュート053.gifキュート053.gifキュート053.gif
オーダーも受け付けております!!
自分だけのオリジナルはんこを是非*mina*さんにという方!!
pukkyにお問い合わせ下さいね。

*mina*さんをもっと知りたい!!というお方は、最新のコメント欄をご覧下さい!!
お人柄を感じる素敵なメッセージ頂いております。
マダムにとっては娘と同世代の女の子、本当に出来た子で涙がでますぅ。

今後も消しゴムはんこ「*mina*」さんをよろしくお願いします。
[PR]
by mdm-pukky | 2008-06-22 19:44 | イベント

やってまぁす!!


いよいよ本日からpukkyイベント『pukky РЫНОК vol.2』が始まりました。

『РЫНОК』(ルイナク)とはロシア語で「市場」を意味します。
今回はいろんなジャンルの作家さんの作品を集めて
【蚤の市を見て回るような、ワクワク感のあるイベント】
というコンセプトで展開しております。

f0178235_12154913.jpg

f0178235_1216986.jpg
f0178235_12162485.jpg
f0178235_12164023.jpg


pukky店内にて、本日から7月21日(月・祝)までの1ヶ月。
ゆるゆる開催しておりますよ!
是非、遊びにいらしてくださいねぇ~!!
[PR]
by mdm-pukky | 2008-06-20 12:20 | イベント

真っ白


イベント準備のため、日々ひとりパニクってるマダム。

その上ウェブショップもブログも更新出来ずに、それにもまたパニクるマダム。


やだなぁ・・・。

ミクロな脳と心臓の持ち主なんで、ちょっとした事で

『あわわわわ



でも!!

イベントに出品してくださる作家さんの作品が続々pukkyに集結037.gif

作品を眺めていると荒んだ気持ちに『喝!!』が入る。

やっぱり手作りっていいなぁ~

作品一つ一つにそれぞれの表情があり、作り手の「人となり」が見えてくる。

それが垣間見えておもしろい。


さぁさぁ!マダムもボヤボヤしてらんないな。

よしよし!!本日も準備に勤しむとしますか
[PR]
by mdm-pukky | 2008-06-16 11:02

【イベントのご案内】

6月20日(金)~7月21日(月・祝)の1ヶ月。
雑貨屋pukky店内において

『プチ・レンタルボックス&アンティーク小物コレクション』

というイベントを開催します。


ハンドメイド人口が増加の一途をたどる昨今。

「自分の作品を世に羽ばたかせたい!!」
「お店においてみたい!!」

と願いつつ、「なかなか場所が無い」と悩んでる方も多いようです。

そこで今回、pukkyではそのようなお悩みに少しでもお答えできればと
店内の一部をレンタルボックス風にし、1ヶ月だけですが場所を提供して、
作品を販売しましょうと。

今回ご参加頂く作家さんは

「消しゴムはんこ」
「とんぼ玉アクセサリー」
「ポストカード」
「ニット小物」

の皆様。
また6月26日からは「ハンドメイドお菓子」も加わりパワーアップ066.gif
甘さ控えめで優しい口当たりの焼き菓子が登場しますよぉ~

さらにアンティーク小物も「プチ」販売。
長い年月をかけて旅を重ねてきた小物たち。
次はどこへ旅立つのでしょうか?

ご興味のある方は、是非遊びにいらしてくださいねぇ~♪
[PR]
by mdm-pukky | 2008-06-07 15:36 | イベント

さて、今回は??


ハンドメイド作家さん紹介シリーズ!第4弾は??

ジャージャン060.gif
『COCORO(こころ)』さんでございます。

COCOROさんの作品は、リネン小物の『王道』と言っても過言ではありません。
丁寧に作られた一つ一つの作品は、本当にお上品037.gif
クオリティの高さが好評です。

f0178235_13395877.jpg


COCORO作品で最近大人気なのが、『コインケース』
大小さまざまな表情を持つそれは、老若関係なく人気(笑)

f0178235_141115.jpg


革の持ち手の渋さと、乙女チックさが絶妙なバランスの『ミニトート』
ワンピースにもジーンズにも、どんなスタイルにもマッチします。

f0178235_1471367.jpg


季節を問わず大活躍してくれる『ペットボトルホルダー』
中のシートが取り外しでき、洗濯出来るので衛生的!!
細やかな気配りが泣かせる作品。


COCOROさんもご自身のブログで作品や日々思うことを
綴っておられます。
なんと!!ご自身のホームページでもオーダーも受け付けておりますので
是非っっと思う方!!チェックチェックですよ~072.gif


リネン手造り工房~COCORO~
http://blogs.yahoo.co.jp/piakayo
[PR]
by mdm-pukky | 2008-06-05 14:15 | ハンドメイド

さぁさぁ!いよいよ3人目の作家さんの紹介です!!

その名は『FROG(フロッグ)』さん。
このお方はね、本っ当~にいろんなアイディアをお持ちで
思いついたら形にしちゃう!!という、機動力抜群の作家さん070.gif
雑貨が大好きというだけあり、「女子心」解ってらっしゃる作品が多いんです

f0178235_16295438.jpg


ビンテージのボタンがアクセントのカードケース。
生地の組み合わせもラブリー053.gif

f0178235_16375756.jpg


こちらは涼しげなちょっと大き目のコースター。
お気に入りのコップとビスケットボウルをおいて
のんびりコーヒータイムが楽しめちゃう063.gif

f0178235_16412818.jpg


なんといってもFROGさんのお得意は実はお洋服!!
シンプルなんだけどどこか心憎い演出がしてあり、女子心くすぐるのですよ~!!!
毎回素敵なお洋服を納品くださるのが楽しみ

FROGさんとcohaさんは大の仲良しで、お二人は今週末に開かれるイベントに参加!
来月も自分達でイベントを企画するなど精力的に活動の場を広げられております。
イベントの詳細はcohaさんのブログをチェックしてみて!!

「NO MISIN NO LIFE」
http://ameblo.jp/coha-tirol/
[PR]
by mdm-pukky | 2008-06-03 17:11 | ハンドメイド