雑貨屋pukky店主マダムと      マトちゃんの ゆるーい毎日


by mdm-pukky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハンドメイド( 23 )

すごいんだわさ


え~、この度!好評を頂いております「チロリアンテープ」を追加いたしました。

f0178235_14163961.jpg



前にも自慢しましたが(笑)

これらのチロリアンテープは

コレクターの『Beau chanvre』さんにご協力いただき、

お姉さま方にご提供いたしております。

さて、こちらの『Beau chanvre』さんは、本当にスゴスなお方なんですっ!!

最近全国の書店にて販売になった「チロリアンテープBOOK」(リベラル社)

ご自身のコレクトされたテープを参考資料としてご提供されているんですよ(^o^)/~

マダムも本を拝見しましたが、

「あっ!これ見た!あっ!これ知ってる!!」と狂喜乱舞ですよ♪

奥の深い世界で、見ているだけでもとーーーーっても楽しい本です。

チロリアンテープをこよなく愛し、pukkyに作品をご提供下さる『HRACKA(フラチュカ)』さん

『FROG』さんのハンドメイド作品に使用されているテープも載っていて感動します!!

そういやロシアの民族衣装「サラファン」も

多くのチロリアンテープで装飾されてて可愛いんだよね!

ヨーロッパの国々では装飾に欠かせない歴史深いチロリアンテープ。

そんな本場のチロリアンテープを快くご提供下さる『Beau chanvre』さんに感謝(^人^)

お姉さま方も是非pukkyにてチロルのかわゆさにふれてくださいませ!
[PR]
by mdm-pukky | 2009-06-30 14:47 | ハンドメイド

極める☆


マダムには『これなら自慢できます!』といった技がございません。

pukkyには作家さんの作品をお預かりしており、
それぞれの作品を見せて頂くたびに、自分の想いを形にする作家さんの技を
「うらやましい」と心底思う日々。

ただただ人を羨ましがっていては進歩なし!なので、
最近手当たり次第にいろいろ挑戦しております(^^)v
「老後の生きがいを見つけるんだよ~ん」っちゅなことでございますよ、えぇ。

さて、手当たり次第の中の一つに、中国伝統芸『切り絵』がございまして。
pukkyに遊びに来てくださる「Sお姉さま」が紹介くださったんだけど、
その作品を見て、ビックラいたしましたの!

f0178235_13511892.jpg

                     「鳳凰と龍」
f0178235_1431757.jpg
f0178235_1433010.jpg














        「三国志の女武将」                 「金魚」

す、すっごくないですか(@口@;)
全部切り抜いていくわけですよぉ!ひとつひとつ、コツコツと。
してまたこれらの作品が、はじめて1年位しかたってないのに
ここまでのレベルに達する集中力の凄さったら!

これにはマダム唖然。呆然。

でもね、「やってみたぁい♪」とスイッチ入っちゃったわけ。
もともとチマっとした作業やら切り貼りやらは好きなマダム。
早速「Sお姉さま」にお願いして図案を頂戴し、
只今勝手に猛特訓しております。

f0178235_14471165.jpg

何度か練習を繰り返し、
Sお姉さまいわく「比較的簡単な」
図案に挑みました!
サルと桃でございます。




いやぁ難しいの、なんのって。
でも!おもしろいの(*^^*)
細かいところを切り取って抜き取る様は、耳掃除をしているようで
スキっと取れたときは「よしっ!」とか声にだしちゃったりすんの(笑)
いろんな商品をみては、「これ切り絵に出来そう」と思う日々(単純)

なんでもそうだけど、始めるのは簡単だけど続けるのが難しいんだぞと。
中途半端が得意中の得意のマダム。
肝に銘じて老後の楽しみを発見・邁進いたしまするっする♪
[PR]
by mdm-pukky | 2009-05-10 15:40 | ハンドメイド

ウキキキキ♪


f0178235_1224192.jpg


JAM COVERさんより、魅惑の「くるみボタン&ファブリック」が到着053.gif

JAMさんお得意のオリジナルマトちゃんの「くるみボタン」ですもの♪

可愛いったらないの(*^^*)

ファブリックも、キュート、キュート053.gif

オリジナル品を作るにはもってこいのアイテムですよん!!

だーって、そんじょそこらには売ってませんからねぇ~、ムフフフフ(^~^)v
[PR]
by mdm-pukky | 2009-04-04 12:39 | ハンドメイド

――(゜∀゜)――!!


f0178235_15183274.jpg



むふふふ~ん(*^~^*)

ハンドメイドのマトちゃんブローチをいただきました053.gif

プレゼントしてくれたMちゃんは、心からマトちゃんを愛する小学5年生。

そう!このマトちゃんブローチは、なんと小学5年生の手作りですよぉぉぉぉぉ(@O@;)

一生懸命考え考え作ったんだろうなぁと思うと、ありがたくてありがたくて。

そして何より、マダムにと思ってくれたその気持ちがメチャメチャ嬉しい♪



またひとつ、宝物が増えました(^^)v
[PR]
by mdm-pukky | 2009-02-08 16:18 | ハンドメイド

お仲間参上♪


f0178235_15103054.jpg


はじめまして。

僕達はフェルト作家【MOJYA】さんから生まれた「クロネコ&ブタちゃん」です。
この度pukkyにて、皆様とお会い出来ることとなりました。
キラキラのマトリョーシカのお姉さま方に囲まれ、ドキドキドキ053.gif
まだ新米なので、ちっちゃくなってる僕達を、pukkyで探してくださいね。

お待ちしていまぁす♪♪♪
[PR]
by mdm-pukky | 2009-01-19 15:20 | ハンドメイド

キューティー*チャーム


もうすぐクリスマス。

pukkyにも可愛いハンドメイドオーナメントがご来puku。

f0178235_1302889.jpg


御存知「HRACKA」さんのハンドメイドオーナメントです053.gif053.gif

お得意のチロリアンテープが、キラキラキラ☆
あまりにも可愛いいので、クリスマスが過ぎても
お部屋や車の中に飾っておいてもGOOD!

f0178235_1344130.jpg


ヴィンテージテープを惜しげもなく使用した、こちらのオーナメント!
マダムお薦めでございますよ♪

心躍るHRACKAちゃんの可愛い~作品に是非会いにいらしてくださいね!!
[PR]
by mdm-pukky | 2008-12-08 15:33 | ハンドメイド

すぐれもの♪


環境問題への取り組み率が日本全国でも上位にランクインする福島県。

今回ご紹介する商品は、そんな環境問題への取り組み率をさらにUPする

こちらのお品↓↓↓

f0178235_16404449.jpgf0178235_16405714.jpg









pukkyにてご活躍下さるハンドメイド作家『COCOROさん』

『エコエコ*コーヒーフィルター』

見た目の可愛さもバッチリですが、機能的にも素晴らしく
綿麻素材で、3~4人分の容量に対応出来ます。

紅茶だけでなくコーヒーも好きなマダムは、早速使わせていただきました。

いつもは紙のフィルターを買っては、使ってゴミとなっておりましたが
COCOROさんフィルターは使用後洗って干しておけば繰り返し使えちゃう!
環境にもお財布にも優しい(^^)b
使い込んでいくうちに色合いもステキになっていきます。

コーヒー好きのお姉さま方にお薦めの商品ですよ~♪
[PR]
by mdm-pukky | 2008-12-05 16:56 | ハンドメイド

本当に出来立てホヤホヤの作品がたった今納品されました。

それを見たマダムは絶叫しましたよ。

『きゃっ、きゃっ、可愛い~~~

今回マダムのハート鷲掴みの作品を納品下さったのは、
pukkyでも売れっ子作家ちゃんのひとり『FROG』ちゃん

間もなく始まるイベント(Maminkaのおくりもの/11月14・15日 at カフェ 風と木)の
作品準備に追われる中、「この作品はpukkyで!!」とお持ち下さいました。
その作品がこちら↓↓↓

f0178235_16171424.jpg


ベビーサイズのロングTシャツ。サイズは110です。
よぉぉぉぉぉく見てくださいよ!!

f0178235_16185911.jpg


そうなの!!柄がマトちゃんですよ!!しかも正統派の(笑)
一面びっちり並んでますですよ(笑)
もぉ、ベーベちゃんに着せるよりマダムが着たいわぁ~
(マダムにも是非っって迫ったら、「えぇぇぇぇぇぇ」ってかなり引かれました・・・クスンTT)

綿100%天竺素材でベーベちゃんのお肌に優しくとっても柔らか。
着心地も抜群ですよ。

f0178235_16443856.jpg


オリジナルタグも付いていて、まさに世界で1着の特別なお洋服。
こちらのタグは『わたしのお気に入り』という意味なんだそうです!

FROGちゃんの作るお洋服には熱狂的なファンもいらっしゃるほど!!
女子心のツボを押しまくるFROGちゃん作品。
是非会いにいらして下さいね!
[PR]
by mdm-pukky | 2008-10-28 16:58 | ハンドメイド

HRACKA作品参上


さぁ!HRACKAファンの皆様!お待たせいたしました!

本日、HRACKAちゃんの出来立てホッヤホヤのスケジュール帳が

たった今納品されましたよ~♪♪

f0178235_12253022.jpg


相変わらずの可愛らしさに、店主マダムのアドレナリンが

溢れ出ております\(^^)/

スケジュール帳 ¥1260
マイ箸ケース   ¥945~

どの作品もHRACKAちゃんワールド全開です☆

是非!pukkyでHRACKA作品を堪能下さいませ。
[PR]
by mdm-pukky | 2008-10-18 12:43 | ハンドメイド

f0178235_155479.jpg

一部の愛好家の方から切望されておりましたアイテムを
やっとこさ取り扱うこととなりました。

お待たせいたしました!!
御存知!『消しゴムはんこ*はんけしくん』(ヒノデワシ)の登場でございます。

今やハンドメイドをされる方の必需品といっても過言ではない
「オリジナルはんこ」
ご自身の名前や、キャラクター、はたまたデザインの一部として
はんこは手放せないアイテムとなっているようです。

「どんな消しゴムにでも彫れちゃいますのでね!」

・・・・・・。

まぁまぁそういう方もいらっしゃいますでしょう!!
がしかし、この「はんけしくん」は初心者の方にもたやすく彫れる柔らかさが定評で
しかも大きくカットされているので、どんな図案ももってこい!!なのでございます。

えぇ~・・・、コホン・・・。
かくいうマダムも、実は消しゴムはんこの大ファンでして、
下手くそではございますが、時々ホジホジしてはひとり悦に入っております(*^^*)

f0178235_15294177.jpg

お店で紅茶をご試飲いただくカップにもこっそり押してたりするんですな。
こちらのキャラクターは、小マダム1号の落書きより生み出された『アポンスキーさん』
気も悪キャラでお店の所々に記されております。

芸術の秋に突入するこれからの季節。
何かご自身の作品を完成させたい、そこのあなた!!
消しゴムはんこ、お薦めですよ~!!
[PR]
by mdm-pukky | 2008-08-25 16:06 | ハンドメイド