雑貨屋pukky店主マダムと      マトちゃんの ゆるーい毎日


by mdm-pukky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

昭和の香り


先日の「赤い箱」の答えです。

f0178235_1530451.jpg


わかりますかねぇ(^^;)
これはですね、「レコードプレーヤー」でございます。
其の昔。音楽を楽しむ庶民の味方でございました。
「ステレオ」なんて高価な代物が無かったマダム家では
こちらの庶民派プレーヤーが大活躍でした。
今やもぉ、過去の産物。
プレーヤーはもちろん、レコードの存在を知らないお姉さま方も多いのでしょうねぇ。

f0178235_16463459.jpg

こんな風にね、円盤型レコードに
「針」を落とすと
何ともいえない
「プッ」という音と共に
ちょっとの間があり
音楽が鳴りはじめるのです。



f0178235_16581086.jpg

その頃の雑誌の付録には
「ソノシート」なんていう
ペラッペラッのレコードがあって。
音楽はもちろん、お話モノがあったり
しましたよ。

いやぁ懐かしいわけ。
ちょっぴり感傷にひたりつつ、ちょっと遊んだりもしてみた!

f0178235_17145077.jpg


マトちゃんを乗せて回してみました(笑)

f0178235_1742788.jpg


指貫のみなさんも回してみましたよ(^o^)

「マトゴーラウンドじゃぁ~ん」とか言いながら、一人グルグル回るマトを見つめるマダム。
大学生の娘2人を持つ母・・・。
もっと大人にならないといけませんねぇ・・・。ハイ・・・。
[PR]
by mdm-pukky | 2009-05-30 17:13 | たわいないこと